登山のススメ

【軽量・カーボン製】折りたたみ登山ストックが最高に使いやすい。初心者にも強くおすすめ!

Trekking poles recommend
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ささみんです!👋😊
今回は、最近筆者が実際に購入して「これは初心者さんにこそ推せる!」と思った 軽量・折りたたみタイプのカーボン製ストック をご紹介します。

実売価格はなんと 2本セットで6,000円前後!😆
「えっ、安すぎじゃない?」と思うかもしれませんが、実用性はぜんぜん問題なし。
むしろ今まで高いストックを使っていた筆者も「これで十分…いや、これでいい!」と感じるレベルでした😌✨

ささみん

初めてAmazonで見つけたときは一本の値段だと思いました💦
カーボン製ストックとは思えない驚愕の価格!
ストックは傷だらけになるものなので、ガンガン使えるものがいい!

なぜ初心者に“軽量ストック”をおすすめしたいのか?

① とにかく軽い=持ち運ぶストレスがゼロ

トレッキングポールを使おう!

登山初心者さんの悩みでよくあるのが
「ストック持っていこうかな?でも荷物になるしなぁ…」
という問題。

筆者もそうでした。
特に低山だと家に置いていきがちなんですよね😅

でも、このストックはとにかく軽い!公証、一本あたりわずか115g!😂
カーボン製なので、ザックに入れても重さをほとんど感じません。
そのおかげで、膝が痛くなってから「ストックを持ってくればよかった…」と後悔することが激減しました✨

ささみん

ちなみに、モンベルのストックの重量は220g近くあります。ほぼ半分です!
2本持っていってもほぼ通常のストック1本分の重さしかありません!
キャー!😆

② 折りたたむと超コンパクトでザックの中にすっぽり

5セクションで折りたためるタイプなので、収納すると30cmくらいの長さ になります。

これ、地味にすごく大事なんです。

・混雑する道でストックを持ち歩きにくいとき
・写真をたくさん撮りたいとき
・鎖場などで邪魔にならないようにしまいたいとき

そんな場面も、一瞬でザックにしまえるのでストレスフリー!

ささみん

お守りがわりに、常に一本だけでもザックに入れておくのをおすすめします👍
低山だと思ってストックを持っていくのを横着すると、下りに膝が痛くなって後悔します。…してばかりです😭⤵

③ 実売6000円前後なのに2本セット。気兼ねなくガンガン使える

トレッキングポールを使おう!

高いストックだと、
「傷ついたら嫌だな…」
「岩場に当てるの怖いな…」
と気を使うこともあります(筆者だけ?😅)

でも、この価格帯なら
“道具は使ってなんぼ”の精神でガシガシ使える!

どんどん使える気軽さが、初心者さんには本当にありがたいんです。

ささみん

モンベルの折りたたみストックがアルミ製で1本あたり8000円前後です。
それに比べて衝撃の安さ!最悪折れても後悔しない価格ですよね😊

④ カーボン素材なので振っても疲れにくい

実用性として特に感じたのは、
軽いだけでなく“振りが軽い”こと。

ストックって1本だけ持つなら気にならないんですが、
両手でずっと振り続けるので、軽さの効果が何倍にも効いてくるんです。

疲れた頃にこそ、軽量ストックは本領発揮します✨

どの長さを選べばいい?ストック選びの“簡単な目安”

トレッキングポールを使おう!

折りたたみタイプのストックは長さが固定なので、購入時に「110cmにする?120cmにする?」と迷ってしまいますよね。でも、実はとてもシンプルな目安があります。

ストックの長さは、身長 × 0.63 が基準 と言われています。
平地で肘がちょうど 90 度 になるポジションが最も使いやすい長さなんです。

たとえば……

身長の目安おすすめの長さ
160〜170cm110cm
170〜180cm120cm

ちなみに、筆者は身長182cmなので120cmタイプを購入しました。
計算すると「182 × 0.63 ≒ 114cm」なので、実際には少し短いのですが、折りたたみストックはこのくらいの許容範囲で十分使い心地が良かったです。

ポイントは「ザックに入れて持ち歩きたいかどうか」
この軽量カーボンタイプなら、多少長さがぴったりでなくても全然気にならず、むしろ「軽いから今日は持っていこう!」という気持ちのほうが勝ちます😊

初めての1本なら、ぜひ上の早見表を参考に、自分の身長に近い長さを選んでみてくださいね。

ささみん

手持ちの部分が長めになっているので、登りは少し下の方を持つ、下りは上の方を持って長さを確保するなど調整しながら使用しましょう👍

❄️ デメリット:スノーバスケット非対応なので雪山では使えません

今回おすすめしている折りたたみタイプのストックですが、ひとつだけ注意点があります。それは スノーバスケット(先端に付ける丸いパーツ)を装着できない ということです。

スノーバスケットは、雪の上でストックが深く刺さってしまうのを防ぐ役割があります。これが付けられないタイプだと、雪面ではストックがズブッと沈んでしまってバランスを崩しやすくなるため、雪山や積雪期の登山には向いていません

ただし、逆に言えば 雪がない時期の登山やハイキングではまったく問題なし!
むしろ軽量・折りたたみ式のメリットが存分に活きてくるので、春〜秋の山歩きをメインにする方にはコスパ最強の選択肢です✨

「冬は低山だけ」「雪山はやらない」「まずは軽くて気軽に使えるストックがほしい!」という初心者さんには、今回紹介しているタイプがぴったりですよ😊

ささみん

多少値段は上がりますが、折りたたみストックでスノーバスケット付きの製品ならこちら。長さも調整出来るので、こちらも良さそうですね!

まとめ:軽くて気軽に使えるストックは、初心者の強い味方!

トレッキングポールを使おう!

今回ご紹介した折りたたみ式カーボンストックは、
「ストックを使ってみたいけど、荷物になるのはイヤ…」
「最初の1本は、なるべくお手頃で扱いやすいものがいい」
という方に本当にぴったりのアイテムです。

2本セットで6000円前後とは思えない軽さと実用性で、持ち運びのストレスが激減。
“とりあえずザックに入れておこう”と思える気軽さは、初心者さんこそ恩恵が大きいと感じます✨

一方で、長さが固定式であることや、雪山では使えないといったデメリットもあります。
ですが、自分の身長に合ったサイズを選べば問題なく使えますし、春〜秋の一般的な登山であれば性能は十分。

「ストック、ちょっと興味あるかも…」
そんな気持ちを後押ししてくれる頼れる相棒になりますよ😊

初めての1本として、自信を持っておすすめできるアイテムです!
安全に、そしてより快適に山歩きを楽しんでいきましょう⛰️✨

あなたの「行ってみたい」が「行ってよかった!」になりますように😊
また一緒に山を楽しみましょう〜!👋😊

ABOUT ME
管理人ささみん
こんにちは、埼玉県南部在住の「ささみん」です! 2021年、美ヶ原高原で大勢の登山者さんを見かけて以来、登山が趣味になりました。 埼玉県や東京都の低山を登っています。 山に登ったり、オートバイに乗ったり、AIで絵を生成したり、投資をしたりして色々な力を身につけていきたいです。 「今日が人生で一番若い日!」がモットーです! 登山アプリのYAMAP(ヤマップ)にもマイページがあります。 そちらもよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)