三ツ峠山(開運山)にゴールデンウイークに登ってきました。
こんにちは、ささみんです!
今回はゴールデンウイークに三ツ峠(みつとうげ)に日帰りで登ってきた記録です。
三ツ峠は、山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山です。
開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの山の総称ですが、一番標高の高い開運山を三ツ峠山と呼ぶこともあるようです。
3つのピークを一度に狙うことも出来ますが、やはりメインは開運山でしよう。
なんといっても名前がいいですよね。ご利益がありそうです。
河口湖周辺が登山口なこともあり、富士山がとっても大きく見える大人気の山なんですよ!
三ツ峠山の登山ルートは?
三ツ峠山にはいくつか登山ルートがありますが、今回は河口湖駅前からバスで登山口まで、山頂からは三ツ峠駅方面へ下山するルートになります。
山頂から三ツ峠駅方面はヤマノススメ第2巻で登っているコースです。ヤマノススメに登場する温泉にも入りますよ。
ゴールデンウイークでも電車移動なら座って河口湖駅まで移動できます。
まずは埼玉から始発電車に乗ってのんびり富士急行線「河口湖駅」へ。
GWでも特急とかを利用せずに始発で移動すれば、埼玉から座って河口湖駅まで行けます。
高速道路は大変な渋滞情報が出ていますが、電車なら渋滞知らずで安全です。ラクチン!
河口湖駅からバスで三ツ峠山登山口へ。バスは一日一本です!注意!
河口湖駅から三ツ峠登山口へのバスは一日一本だけ! 新宿バスタから来る人はGW渋滞で間に合うのでしょうか? 間に合わなかったら駅前からタクシーを利用しましょう。
甲府駅行に乗って三ツ峠入口で降りてしまうと登山口までかなり歩きます!注意!
9時50分の天下茶屋行。5番線です。
並んでいる人が多かったけど、GWの為かバスが2台で運行してくれたので全員乗車出来ました。 (河口湖駅で1時間30分以上バスを待ったけど、9時くらいには行列になっているのでそれでも早め着で良かったと思います。)
三ツ峠山登山口から登山スタート!
登山口から開運山山頂までは幅の広い道なので迷う心配もありません。のんびり歩いて1時間30分程度です。
山頂の直下には三ツ峠山荘、四季楽園と2つの山小屋があります。ビールや軽食が食べられますし、おトイレをお借りすることも出来ます。
山小屋のすぐ先、NHKの電波施設を越えたら山頂です。
山頂は大きい富士山が見える絶景の撮影ポイント!
山頂は富士山はもちろん、北岳などの南アルプス、八ヶ岳連峰、金峰山などが一望出来る絶景が広がっています!
ちなみに、なぜ山の名前が分かるかというと、今回の登山には山の名前を調べるアプリPeakFinder(有料)をインストールしていきました。
山の名前アプリは複数ありますが、実力のほどはいかに?
早速昼飯のサンドイッチ片手にPeakFinderを使ってみました。これまでは無料の別のアプリを使っていたのですが、どうにも使いづらかったので課金してまでインストールしてきたのです!
別のアプリに比べて山を表す線と風景が合いやすいようです。
問題は自分にあり!見えている山が全然分からないのでアプリの表示が合っているのかが分からない・・・
耳を傾けると、周囲の人が「あれが北岳だよ~」とか指さしています。すごいな~。
聞く友達もいないのでアプリに頼りましょう。
山を表す線を調整して写真を撮ってきたけど合っているのかな? 山頂付近から見える山の参考にして下さい。ずれていたらごめんね。悪いのはアプリではなくて僕です。
山頂から三ツ峠駅方面へ下山します。
今回は三ツ峠駅方面に下山しますが、体力に不安のある方は河口湖方面の富士山パノラマロープウェイの富士見台駅へ下山してロープウェイを利用するコースもありますよ。
体力と相談してコース選びをしてくださいね。
三ツ峠駅方面へ向かうと、すぐに切り立った屏風岩がそびえ立っています。
ここはロッククライミングの名所のようで、何人ものクライマーが登っていました。
すごいな~!
三ツ峠グリーンセンターがゴール!カンパイ!
登山口から出てしばらくすると三ツ峠グリーンセンターというテニス場や温泉がある施設にでます。
ここでは温泉・ビール・おつまみ3点・三つ峠駅まで送迎の登山パック1750円というサービスがあります。 ありがたく利用しましょう。登山と温泉は切り離せませんよね
疲れ切った身体を温泉でほぐしてビールで乾杯!お疲れ山~!
帰りの電車も大して混んでいませんでした。昨年も同時期に同じ電車を利用していたのですが同様です。
GWに車移動は大変ですよね。電車での移動をおすすめします!
今日が人生で一番若い日です!
次はどこに登ろうかな?
YAMAPの記事はこちら
河口湖駅からバスで三ツ峠山登山口へ 三ツ峠山(開運山)を登ろう / ささみんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ