登山のススメ

武甲山|感謝です!武甲山に感謝石を積みに行こう!【ヤマノススメ】【登山】【武甲温泉】

武甲山
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ささみんです!

今回は初めて秩父の武甲山に登ってきました。

以前に登った丸山からも特徴的な威容をみせていましたが、秩父を代表する山なので以前から登ってみたいと思っていました。

武甲山マップ

秩父のランドマーク、武甲山とは?

武甲山(ぶこうざん・ぶこうさん)は、埼玉県の秩父市と横瀬町の境界に位置する山です。
標高は1,304メートル。日本二百名山の一つになります。

ヤマトタケルが東征のおりに自分の甲(かぶと)を奉納したところから武甲山と名付けられたそうです。
先週登った御岳山や長瀞の宝登山などヤマトタケルにちなんだ場所は本当に多いですね。
武蔵の国もヤマトタケルが武具を蔵める(おさめる)ところからついたとか。

武甲山が特徴的なのは、山の北側で石灰岩の採掘が盛んに行われていることです。
まるでピラミッドのように山肌が凸凹に削られつづけ、山頂も移転され以前より標高が下がっているそうです。
特徴的な威容をほこる武甲山は秩父周辺の山からも確認しやすい秩父のランドマークとなっています。

また、ヤマノススメ第12巻で登場している山としてもおなじみです。
あおいとあおいのお母さんが登山していますね。

アクセスについて。「武甲山御嶽神社 一の鳥居 駐車場」を目指します

登山口は、「武甲山御嶽神社 一の鳥居 駐車場」からになります。

武甲山御嶽神社一の鳥居
武甲山御嶽神社一の鳥居
一の鳥居駐車場のトイレ
駐車場のトイレ

公共交通機関を利用する場合には近くの駅は西部秩父線の横瀬駅になるのですが、バスが無いので6キロほどを徒歩かタクシーになります。

今回はオートバイを利用しましたが、公共交通機関が不便なこともあって大半の方は車で来てこちらの駐車場を利用するかと思います。

駐車場は無料で、綺麗なトイレがあるのもありがたいです。ただし自動販売機はありません。
朝の7時40分くらいに到着しましたが、駐車場は既に一杯で道路に止めている方が多くいました。

いざ新緑の登山道へ。トイレの水のボランティアに参加しよう!

武甲山は石灰岩の採掘でガタガタとピラミッドのようですが、登山道は緑豊かな道で全く採掘現場は見えません。

しばらく登っていくと不動滝という水場にペットボトルが置いてあります。

不動滝
不動滝
トイレ用の水をボランティアで担ぎ上げよう!

ボランティアで頂上のトイレに必要な水を持っていくお願いという事だそうです。

ヤマノススメ第12巻で登場していた場所ですね。もちろん水を担いで登りますよ!

・・・5リットルのペットボトルもあったけど、2リットルで許してください!

感謝の気持ちが山になっています!「感謝石」を積もう!

登山道の途中で石積場という「感謝」とか「ありがとう」のメッセージが書かれた石が積まれた場所に出ました。

石積場
石積場です。
感謝
ありがとう。感謝などのメッセージが書かれた石がたくさん!

積む石が山頂にあるとのことですが、下山はこの道を通らないので残念です。

・・・なぜ感謝?とこの時は不思議でした。

頂上のトイレにつくと、トイレは水不足でまだ使用停止になっていました。水を入れるマンホールが御嶽神社の裏手にあるので補給しておきます。

武甲山御嶽神社にお参りすると、神社前に石が積んであります。

武甲山御嶽神社
感謝石
感謝石
感謝石という名前がついていました

感謝石と名前がついていたんですね。先ほどの謎が解けたました。

100円で先ほどの石積場に持っていってもらえるとの事。 自分も「感謝」と書いて置いてきました。

看板によると「武甲さん」という方が石積場にもっていくようです。先祖代々神社を守っている方なのでしょうか?感謝です!

頂上の展望台からは秩父の街並みや群馬の山が一望の絶景です!

頂上の展望台からは秩父の町が一望出来ます。 群馬方面に開けているので、赤城山などが遠くに見えました。

武甲山1304m
武甲山 1304m
秩父の街並みが一望
秩父の町が一望です!遠く群馬の山も見えます。

赤城山や榛名山も登っていないので今年の目標です。紅葉の時期がいいのかな?

下山はカフェ「LOGMOG」さんで一休み、「武甲温泉」にも入ってお疲れ山!

登山口近くにLOGMOGさんというカフェがあったので、デザートをいただきました。
登山バッチもここで売っています。 アーモンドタルトケーキ(バニラアイス付き)500円、バッチ500円。おいしい!感謝です!

カフェLOGMOGさん
タルトケーキ
アーモンドタルトケーキ(アイス付き)500円です。

帰り道に武甲温泉によって汗を流しました。お腹がすいていたので秩父名物ソースかつ丼を食べたのですが、おっさんにカツ2枚は腹にキツイです・・・。おいしいので感謝です!

武甲温泉
武甲温泉 800円です
武甲温泉のソースカツ丼
ソースカツ丼850円

武甲さん本人にヤマップでフォローしていただきました!

先行してヤマップに投稿していたのですが、この記事を書いている途中で武甲さん本人にフォローして頂きました!感謝です!!
ヤマップの投稿はこちら

武甲さんのヤマップのページはこちらです。

今日が人生で一番若い日です!

感謝感謝の武甲山登山でした。

次はどこに登ろうかな?

YAMAPの記事はこちら

感謝です! 武甲山 / ささみんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
ABOUT ME
管理人ささみん
こんにちは、埼玉県南部在住の「ささみん」です! 2021年、美ヶ原高原で大勢の登山者さんを見かけて以来、登山が趣味になりました。 埼玉県や東京都の低山を登っています。 山に登ったり、オートバイに乗ったり、AIで絵を生成したり、投資をしたりして色々な力を身につけていきたいです。 「今日が人生で一番若い日!」がモットーです! 登山アプリのYAMAP(ヤマップ)にもマイページがあります。 そちらもよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)