こんにちは、ささみんです!
今回は紅葉に燃える秋の谷川岳、登山初心者でも挑戦出来る天神尾根コースを紹介します!

秋は紅葉が美しく、空気が澄みわたって遠くの山々まで望める登山に最高の季節ですよね!
首都圏からでも日帰り出来る日本百名山の谷川岳は、紅葉が美しい山の一つとしても知られています。
トマの耳、オキの耳と猫の耳のように2つのピークを持ち、登山道は日帰り圏内とは思えないような壮大な景色が広がります!紅葉に燃える谷川岳登山に挑戦しましょう!

初夏の谷川岳登山の様子はこちら

谷川岳とは

谷川岳(たにがわだけ)は群馬県・新潟県の県境にある三国山脈の山で、日本百名山のひとつになります。
谷川岳の山頂部は猫の耳のように二峰に分かれており、それぞれトマの耳(標高1,963m)、オキの耳(標高1,977m)と呼ばれています。
どちらも360度のパノラマが広がる絶景ですので、ぜひ両方のピークへ登ってくださいね!
さらに、オキの耳のほんの少し先に富士浅間神社の奥宮があります。耳周辺は混雑するので、のんびりランチにしたい方は奥宮周辺まで足を延ばす事をおすすめします。
谷川岳はヤマノススメの「約束の山」としてもおなじみですね。
第4巻で主人公たちが見てきた絶景が目の前に広がりますよ!
谷川岳へのアクセス
谷川岳へは谷川岳ロープウェイを利用して天神平駅までの上がってスタートするルートが一般的です。

ふもとの谷川岳ベースプラザまでJR上毛高原駅、もしくはJR水上駅からバスでアクセスできます。また、JR土合駅からは徒歩約20分になります。
谷川岳ロープウェイの営業時間は以下のとおりです。
営業期間 23年4月24日より【平日】8:00~17:00 【土日祝】7:00~17:00
料金 天神平までロープウェイ片道/大人1,800円・子供900円、往復/大人3,000円・子供1,500円
※谷川岳ロープウェイHPより 確認日2023年10月
※季節によって運行時間が変わりますので、最新の情報は谷川岳ロープウェイまで
車で谷川岳ロープウェイへのアクセス
関越自動車道「水上」I.C → 国道291号線を谷川岳方面へ14㎞(約25分)
新幹線・電車での谷川岳ロープウェイへのアクセス
- 上越新幹線「上毛高原駅」下車 → 「谷川岳ロープウェイ」行きバス(約50分)
- 上越線「水上駅」下車 → 「谷川岳ロープウェイ」行きバス(約25分)
水上駅から谷川岳ロープウェイへのバス移動について
水上駅から谷川岳ロープウェイ行きのバスは8時30分が始発です
まずは在来線を利用して水上駅を目指します。

水上駅から谷川岳ロープウェイ行きのバスは8時30発が始発になります。
後のスケジュールを考えると、この始発になんとしても乗りたいところ。

8時30分前に水上駅に到着するスケジュールを確認してお近くの駅を出発してくださいね。
紅葉が美しい秋は登山者が多いので登山道が渋滞して余計に時間がかかります。
日が落ちるのも早いので、なるべく早い出発を!
天神尾根コース 標準タイム5時間、6.5km
谷川岳ロープウェイで天神平へ


天神平から登山スタート!
水上駅を8時30分のバスに乗ると、天神平は9時30分前後のスタートになります。
天神平からオキの耳往復の標準コースタイムは5時間。
休憩しながら6時間とすると、戻ってくるのは16時過ぎになりそうです。
ロープウェイの下り最終が17時。しかも、下の谷川岳ベースプラザ発の最終バスは17時3分になります。スケジュールにあまり余裕がありません。
それでも焦りは禁物、準備運動をして出発しましょう!






綺麗に紅葉した広葉樹の登山道を歩いて行きます。
ちょっとした岩場などで渋滞もしていますが、たくさん写真を撮りながらのんびり行きましょう!


天神平をスタートして40分程度で熊穴沢避難小屋に到着。
熊穴沢避難小屋から先は滑りやすい岩場や鎖場が増えてきます。
両手をついて登る箇所が以外と多いのでグローブの携行をおすすめします。
逆に、ポールは邪魔になる場面が多々あるので使用していない方が多い印象です。

登山者が多くて渋滞!美しい景色がのんびり堪能出来ると思って焦らない、焦らない!

天狗の留まり場は絶景の休憩ポイント!
熊穴沢避難小屋から50分程度で大きな岩の休憩ポイント、天狗の留まり場に出ます。
赤城山など群馬の山々を見ながら休憩しましょう!




天狗の留まり場周辺から植生が変わってくるのか、背丈の低い笹を中心とした登山道となり視界が広がります!
秋でも天気が良ければ以外と薄着になれますが、谷川岳は雪国と太平洋高気圧を分ける分水嶺。天気の変化が早くて大きい山です。
視界が広がる稜線などは風で身体が冷えていきます。
風を防ぐシェル、レインウェアやフリースなどの防寒具は天気が良くても携行を強くおすすめします。
2023年秋は低体温症の事故が相次いでいます。夏装備のままの登山は本当に危険です。
肩ノ小屋で一休み



白い階段まで登ってくれば肩ノ小屋までもう一息!がんばって!


肩ノ小屋に着いた~!
飲み物や軽食、登山バッチなどが購入出来ますよ!


谷川岳山頂の一つ目、トマの耳へ
肩ノ小屋で一休みしたら山頂の一つ、トマの耳はすぐそこです!




さらにオキの耳へ、絶景の尾根道を歩こう!

トマの耳からオキの耳へは15分程度の壮大なパノラマの中を歩く尾根道です。
幅の狭い尾根道なので、視界が効かないくらいガスが出ているときは無理をしないでくださいね!
秋は登山者が増えることもあり事故報告が多い季節です。天気には勝てません!戻る勇気も必要です!!





紅葉時期で登山者渋滞はありますが、それでも12時30分くらいにはオキの耳に到着。
14時前後に肩の小屋から下山すれば十分にロープウェイに間に合います。


トマの耳、オキの耳は大撮影大会!
ランチも周辺で摂る方が多いです。
富士浅間神社、奥宮へ
オキの耳からほんの少し先に白い鳥居が見えます。耳周辺が混雑してランチを摂る場所が無い場合は、奥宮周辺ならのんびり静かにランチタイムが取れますよ。



水上駅行バスの最終は17時3分です!
存分に絶景を堪能したら登ってきた道をそのまま下山しましょう。
ふもとの谷川岳ベースプラザから水上駅、上毛高原駅行きのバスの最終は17時3分です。
時間に余裕を持って天神平まで戻るようにしてくださいね。
谷川岳は天気が変わりやすい山です。
昨年に登ったときは天候が悪くなりロープウェイがしばらく運行をストップしてしまいました。最終バスに乗れるかかなり不安な状況になりました。

おまけ:谷川岳インフォメーションセンターで猫ちゃんステッカー購入

二つの耳がカワイイ猫ちゃんステッカーは谷川岳インフォメーションセンターで販売されています。
谷川岳インフォメーションセンターはロープウェイ駅から300m程度離れている駐車場にあり、9時から16時までが営業時間です。

ただ、JR水上駅からのバス利用だとスケジュールが結構厳しい。
JR水上駅から谷川岳ロープウェイへの1番のバスは8時30発、9時前着。
それから山頂まで行ってロープウェイで降りてくるとのんびり歩いていたら16時は越えてしまいます。 紅葉で登山者渋滞も起きているしね。 バス利用はあまり余裕がないのがツライところ。
バスでロープウェイ駅に着いたらそのままロープウェイには乗らずに、9時にセンターに行ってステッカーを購入してからロープウェイに乗るスケジュールにしました。
この記事を書いている最中に猫ちゃんバッジも販売されていたことを知りました…。
どうして気付かなかったのかな~。来年買います!
秋の谷川岳登山のまとめ
今回は紅葉に燃える谷川岳、天神尾根コースの紹介でした!
ロープウェイを利用した天神尾根コースは早朝に出発出来れば登山初心者でも挑戦出来るおすすめのコースです。
ただし、秋の2,000m級の高山は天候次第ではとてつもなく寒くなる時があります。低体温症を防ぐ為にも、くれぐれも雨風を防いで体温を確保出来る装備での登山をお願い致します。
天候をよく確認して、安全第一で秋の登山を楽しみましょう!
秋装備についてはこちらの記事も参考にして下さいね。

今回の記事が参考になれば幸いです。
今日が人生で一番若い日です!
登山当日は本当にいい天気で、風もなく快適な登山となりました。下界よりもむしろ薄着だったくらいです。標高が低い山での紅葉ももうすぐ。楽しみですね!
谷川岳の地図はこちら
YAMAPの記事はこちら
谷川岳の猫ちゃんステッカーを購入! / ささみんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ